京都の貴船神社では冬の時期に少しユニークなライトアップがあります。

それは積雪日限定のライトアップです。

雪の降り積もる貴船神社は絶景です!

 

昨年運良く京都で雪が降っていくことができました。

昨年は1回だけだったと思うのでかなり貴重でした。

 

その昨年の様子はブログで書きましたが、この記事でも少し紹介したいと思います。

⇒降雪日限定ライトアップ@貴船神社

 

 

ライトアップは本宮のみです。

僕が行ったときは雪が降り続いていました。

雪が降る中のライトアップはホントにキレイでした!

 

 

これは個人的に気に入っている写真です。

 

 

そして貴船と言えばここですね。

雪と灯籠がとてもいい感じでした。

まさに絶景でした!

 

 

2017年の開催詳細

開催期間

1月1~2月28日

夕暮れから午後8時まで

 

場所

貴船神社本宮

 

 

開催日は積雪日のみ

開催決定の発表は当日の午後3時頃に公式サイト・Facebook・Twitterで告知されますので要チェックです。

また開催日には臨時路線バスが運行されます。

 

行き方

叡山電鉄「貴船口」からバス及び徒歩

 

徒歩だと駅から貴船神社まで20分くらいはかかります。

バスは列ができていて乗るまでに時間がかかりそうだったので、僕は徒歩で行ったんですが、雪道を歩くのはかなりしんどいのでバスの方がおすすめです。

 

帰りのバスもかなり混みますので遠くから出かけた方は時間に余裕をもって行動したほうが良いです。

終電のバスがいっぱいで乗れない場合は、バスがもう一度戻ってきてくれるので満車で乗れずに歩いて帰らないと行けないということはないと思います。

 

 

注意点

京都市内と鞍馬・貴船の天気は異なります。

京都市内で雪がやんでいても貴船では降っていることはあります。

ですので雨具・防寒はしっかりしていくことをおすすめします。

実際、昨年僕が行ったときも京都市内は昼過ぎに雪がやんで溶け始めていたのですが、貴船についた頃には結構雪が降っていてかなりの雪が積もっている状況でした。

 

僕はこの時傘を持っていかなかったのでかなり後悔しました。

油断せずに傘は持っていってくださいね!

 

 

天候次第なので開催されるかわかりませんが、もしチャンスがあれば是非行ってみて下さい!

めちゃめちゃキレイなんで感動間違いなしですよ!

 

 

 

 

 

このブログは今何位??

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ